忍者ブログ
独り生まれて独り死すとか《・∀・》カタカタ 言わない。とりあえずこのblogはコラコラ問答をアレしたりとか、日記を垂れ流したりするアレな所です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「USBデバイスが認識されません。
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」


のメッセージが頻発するという問い合わせを受ける。
だんだんと出るようになり、今は、一時間に何回も起きるレベルだそうで。
thinkpadのートPC。
USBポートには、何もささっていない状態でも、出る。でも、たとえば3つあるUSBポートのいずれにマウスを挿しこんでみても、正常に動作する。

これだけなら、「実質使えてるしウザイけど放置するわ」ってレベルの見解を、ユーザーさんからはいただいていたんだけれども、「STOPコード 0x000000D1 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL usbport.sys」とか出ちゃったりしたので、PCを差し替えて検証してみるかという対応に。
以前同機種のPCで、2回ほど全く同じブルースクリーンが出たときに、下記リンク先の修正プログラムインストール試行してみたけど、改善しなかったしな。

Microsoftサポート「データから、または USB デバイスに Windows XP を実行しているコンピューターに転送すると、データ転送が壊れています
http://support.microsoft.com/kb/969238/ja

ついでに、「たまに、電源ボタン押して起動しようとしても、電源のランプは点くけど起動してこない。電源ボタン長押しで消してまた押して、って繰り返したら、起動する。というようなことも起きてる」とのこと。

で、とりあえず、該当のPCを引き取ってきて、同機種の予備PCのHDを取り付け、起動テストしたらば、「USBデバイスが~」の現象発生をすぐに確認できた。一瞬出ては消え、まだ出ては消え、を繰り返してる。
保守登録している会社に連絡してハードウェア的な対応依頼かなぁとか想定しつつ、情報検索してたらば、下記URLのような情報を確認。

[意外な解決法]USBデバイスが認識されません。
http://ameblo.jp/marusa99/entry-10275945593.html

バッテリーとか全部取り外して、放電させるという手段。
一回試してみるか。上記「ついでに」で聞いた「PCが起動しない」現象の対応には普通にとる手段だしな。電源ボタンを空押しするのは知らなかったけど。

とか、思っていたんだが、そのPCの画面を眺めていて気付く。
「さいぜんまであんなに出ていた「USBデバイスが~」のメッセージ表示の、頻度が減ってる」
この時点で、テスト起動させて1時間くらい放置してる状態。

とりあえず、上記URLの通りに、「放電」処置を行ってみる。
作業内容を以下に記す。

1.PCをシャットダウンし、電源を切る。
2.バッテリーとACアダプタを外す。
3.電源ケーブルを抜いたまま、PCの電源ボタンを何度も押して、いわゆる「放電」をする。
4.バッテリーとACアダプタをつなぐ。
5.電源を入れて、Windowsを起動する。


その後、数時間起動させておくも、一回も発生せず。もしかして、サポセン的な人にとっては常識だったりするのだろうか。

で、以前、話をしてたときに聞いてるんだけれども、そのユーザーさんは、割と静電気を帯電しやすい方なので、これ原因だろう、と推定。
とりあえず、これからの季節、週一くらいで、PCシャットダウン後にはバッテリー取り外して格納してみたらば如何でしょう、それで様子を見てみましょう、と提案しておいた。
「USBデバイスが~」メッセージの方はともかく、ブルースクリーンの方は、これで再発防止になっているのかどうかわからんしな。


パチパチ君被害に遭いやすい方は、もしかしたら、同じ現象を発生させやすいのかも、調べてみたら相関関係確認できるかもとか思ったけれど、めんどくさいから誰か統計とって。

2014.1 追記
これ一昨年書いたものだけど、久しぶりにアクセス解析とか見てみたらば、この12月1月ぐらいで、「usbデバイスが認識されません」あたりが検索ワードでたどりついてるアクセス件数が増えてる。季節ものかなぁ。この現象。という感想を持った。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
自身覚書
HN:
mizuchi_f
性別:
男性
職業:
面罵監督
趣味:
アレアレ問答
自己紹介:
やっぱりコラコラ問答のアレ。でもただのチラシの裏。うん。ああ。うぉれにブログつけさせたら大したもんですよ。
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   続・Byplayer日誌   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]