忍者ブログ
独り生まれて独り死すとか《・∀・》カタカタ 言わない。とりあえずこのblogはコラコラ問答をアレしたりとか、日記を垂れ流したりするアレな所です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、とりまとめようとして思ったけど、これ全部書いちゃっていいのかな、とか。だがしかし、自分の筆力だったら、大して人に伝わらないだろうから、まぁいいか。

ていうか、メモを見直してるけど、書籍「大阪アースダイバー」に書かれているようなところは、一切メモってないし、後半の江氏とのだんじりまじりの海民談義のところは、普通に楽しんで聞きに徹してしまってたから、ここもメモってないし。

まぁ不完全だな。もし、ググって期待してたどり着いた人がいたら、先に謝っておきます。

 

二日目。
会場は、追手門学院 大阪城スクエア。とりあえず岬の突端です。(あー、大阪アースダイバーで画像検索すれば、あぁそれよりも本をご購入されればお分かりいただけると)

会場入り時、平松邦夫大阪前市長とエレベーターで一緒になる、など。一応ツイッタで呟いてみたのでここにも書いてみる。
開始時間直前。タクシーが迷って中沢さんが遅刻との報あり。
とりあえず自分は基本大阪人ではないので、今回初めて、「追手門」は「おってもん」と読むんじゃないことを知る、など。住民票は大阪にあるけれども。

で、およそ5分遅れで開始。

ざっくりとした、日本の政治状況の話。
現政権と、民衆との間との乖離がひどい、という話。
日本では、フランスやロシアであったような、「革命」は望まれていない、でも、現状は変えたいと思っているという人が多いんじゃないか?という話。
そこで、変革を行う為政者としては、日本ではじゃあどんなタイプが望まれているのかというと、「水戸黄門」か「成り上がり」、と。
トップの者がボトムへ降りてくるか、ボトムのものがトップへ上がるかして、トップとボトムの間に通路をつなぐこと。(媒介者となるということ?)

東京=江戸は、「御威光」ですから、トップダウンで民衆の希望に沿う必要など一切なしという世界で、今の東京も、江戸のころからのものを残している、という話。

大阪は、古くは太閤秀吉であり、今様では、維新・橋下氏。いずれもボトムからトップへの「成り上がり」ということですかいね。
豊臣の処置が終わって、ほとぼりが冷めた後。豊国神社での祭礼は、熱狂的で、これは明らかに徳川へのプロテストを含んでいたのと、江戸式の統治方法ではだめだよという駄目出し。(的なことを言うておられましたが、自分的には要出典。どこの豊国神社の縁起を見ればよいのだ?)
で、橋下氏が一時持て囃されているのは、大阪原理によっての変革を希望している人がいっぱいいるんじゃないかという話、今は維新に対しては危惧を持って見ている、とのこと。大阪アースダイバーの最後に維新を話題に取り上げてはりましたしね。

ここで、その大阪原理についての話。
シェークスピアの言葉を引用して「きれいはきたない、きたないはきれい」
この矛盾を持って生きてるのが人間であり、それはあるがままの存在である、と。で、この矛盾を呑みこんで動いているのが大阪原理、と。
東京は、「きれいはきれい」で、ええかっこしぃ、という評。

「きれいはきれい」「きたないはきたない」とやってしまうと、とても生きづらい世の中になるでしょう、と。
ここで宗教の話になる。
矛盾を失くすために異端をばっさりとやっちゃう類のところを念頭に置いた話ですなぁ。宗教の話になったけれど、仏教の話が出ない辺り、本当にもう宗教的な殻は取り去るべきだというところに到達しちゃったんですかね。中沢さんは。宗教的なものが宗教の殻をかぶって大事なものを守り通してきたけれど、この殻をぶるぶると振るい落としていかねばならないということを言うてはったし、、、これは何に書かれていたんだったか、ひっくり返してみても見つけ出せぬ思い出せぬ。

ちなみに、日本はキリスト教的なものにはなじめていない、という話もされていて、その例として御自身を挙げてはりました。中沢さんは、曾祖父が洗礼を受けてキリスト者になってはりますからね。で、父親は共産主義者だし、自分はチベット行くし、と。まぁこの辺りはいろんなところで書いてらっしゃいますね。
あ、もう一例(例とは言えないけれどもw)として、山風先生の「姫君何処におらすか」の話を出さはりました。
私は「これを例に出すか!」と吹いたんだけれど、他、誰も笑ってる人いなかった。。。まぁ、ほとんど知られない話でしょうしね。
「女は存在しない」せりか書房 に所収されている「エデンの園の大衆文学」で、この話を取り上げて、宗教性の感覚について語ってはります。これを読んで、自分は山風先生の「忍法帖」以外のシリーズを読み始めたのでで、だいぶん感慨深かったですわ。


閑話休題。


アースダイバーの話に移行。
京都はアースダイバーやらないのですか?と、よく言われるけれど、京都でやっても面白くないでしょうwと。意味が記号化されてしまっていて、掘り起こせるものがない、というような表現でした。確か。

京都は、プランニングされた都市で、その中心は何かと言ったら、北極星です、と。北極星からの南北のラインが中心で、これは本当の自然よりも、天文学のような人工のものが主にされていて、言うなれば、脳内でつくられてそれを顕現化した都市である、と。
比して、大阪で重要なのは東西軸で、これは太陽の通り道で、=自然の軸ですよ、と。で、自然ということは、「きれいはきたない、~」ということで、そういう矛盾を含んで、しかもそのバランス感覚を持っていることだ、と。

ここら辺から、ようやっと大阪アースダイバー本編の話に入っていくわけですが、そうなると書籍に書いてある話メインっすので、メモをほとんど取ってないです。

で、断片だけ。

蘇我氏VS物部氏=仏教VS物部神道=レディーガガVS小林幸子

四天王寺における、鷹とキツツキの戦い。
矛盾したものが共存しつつ戦いつつ、動的秩序を維持する。
敗者を排除しない。敗者の遇し方。敗者の可能性。
負けるが勝ち、ということ。


どのタイミングか忘れたんですが、ワイヤレスマイクの混信があって、よその声がスピーカーから響いてきたり。「維○の妨害ですね」なんて思わず吹いた。


さて、そこら辺で、一時限目のお時間到来。
休憩をはさんで、江氏との対談になるところが、ここで一日目と同じく本日も、全く放置されていたレジュメ「大阪文学にひそむもの」「二流文楽論 織田作之助」 をプリントしたもの、を元に文楽について一席。
当初、30分休憩して開始ということだったんですが、中沢さんがエンジンがかかってきていて、「時間空いたら忘れちゃうよ。話は続けるので、休憩したい人は休憩すれば」なんて言うてはりました。
そうされると、トイレ我慢する人多数ですよ。たぶん。

で、結局15分休憩の後、開始。
これも、断片のみ。

一流の定義。東京では、一流=「きれいはきれい」=緻密。単一原理。異質性が入り込む余地がない。
これに対して、大阪は、「二流」であることを求める。

例せば、千利休の利休茶碗=朝鮮での日用品である、飯茶碗。
これは、価値転倒を目論んだわけではなくて、「二流」(あるいは「三流」?「四流」?)であることに美を見出している、と。

茶道のお茶って、覚醒作用があるわけだから、茶会って要するにヤバイ飲み物のパーティーですよね?と。

二流を目指した文学。例として、ジョイスのユリシーズとか。簡単な評として、上品なことばと下品なことばとが同列に取り扱われている、というような意のことをおっしゃっていたと思います。(私は、ここで「宮武外骨」とメモっていたので。。。およそそんな感じだったと)

文楽の「二流」性。たとえば、心中物やら、獣婚譚やら、到底誉められたものではないものが多い。(いずれも常識からの脱出?人間の世界からの脱出?)


その後、中沢さんと、月刊島民の江氏との対談。
海民と、だんじりの話でしたね。
ここも、セッションを楽しむような感じで聞いてしまったので、メモとりなしです。
十三の話とか面白かったです。


結。
時間が経つごとに、記憶が断片化して、まとまりは欠くものですね。。。トシだな。
で、総じて、「二流」であることとか、「『ええかっこしい』になりようがないこと」とかいう表現が、頻出してました。個人的には、「真宗」の悪人正機的なところを感じ取ったんですが、他の聴衆の方々はどう感じられたんでしょうかね。

PR

掲題の件。
手ずからメモったことを元に覚書。
つか、6か月ぶりか、ここ更新すんの。。。

ナカノシマ大学 中沢新一「大阪論」

10月13日 18:40
開講の20分ほど前に、会場に付くと、既に4、50人埋まってた。
待ち時間にて、大阪アースダイバー読書中人口率50%ぐらい。みなさん勉強熱心ね。なんだか試験会場で試験前に参考書開いてる図が浮かんだ。なつかしす。
つか、なんで今頃読んでるのさ?とか思ったけど、そりゃそうだよな。週刊現代で連載時にそのためだけに毎号買ってスクラップしてた人なんてそんなにいないわな。。。私以外、この会場にどれくらいいるんだろ?

ちなみに、amazonさんへのリンク。「大阪アースダイバー」講談社
 

で、開講。

徐に、アースダイバーの説明から入らはった。
ネイティブアメリカンの神話の紹介。泥を海底から持ってくる動作を完遂したのがカイツブリで、この少しの泥を以って陸地が出来た話。
こういった神話の世界では、利他的な行動を行ったものが英雄となる、という話。

陸地が出来た話から、土地についての話にスライド。

土地というのは、本来、誰のものでもなかったはず。中沢さんが子供のころ、土地に値段がついて売ったり買ったりされていることに疑問を持った、というくだりから、貨幣経済の話に移る。今現在、この世において、お金に換算できないものはない。
こういう交換経済が発達したのは、ここ数百年、という単位で区切ってたけど、どうなんでしょう。自分としては、ここら辺は歴史学関連の情報を漁って、確認してみたい。

贈与論の話も交えて来はる。
親が子供を育てるというのは、贈与なんだ、という話。
自分が親から育ててもらったという贈与を受けているので、それを自分の子供へ、という連続性の話。
ここら辺は、内田樹さんとのやりとりで見かけたね。確か。
親から、反面教師的な教えしか受けなかった人から見れば、受け入れがたい話なんじゃなかろうか。とかふと思った。

で、子供を育ててやったんだから、老後面倒見ろよ、というのは筋違いという話に続く。

ところで、贈与論の話で、「バレンタインなんかも」と含めて話されるところを耳にすると、思い出されるのは「リアルであること」に収められている「概念の復活」。
そこで、「贈与という行為はクレイジーだ」とまで書いているのだけれど、覚えてらっしゃるかしら?
もしくは、歳をとって変わったのかなぁ。「対称性」ということを取り上げ始めたころからだなぁ。「贈与」を肯定的に語られるようになったのは。ちなみに、「概念の復活」では、「人類における最大の贈与行為は、イエス・キリストの殺害」であることを述べて、締めておられる。

閑話休題。

贈与の話から、お金で交換価値を決められるものと決められないものとの対比として、「心」が提示される。
特に、3・11以降、「絆」とかいった形で表出したりとかして、そういった傾向が強いとのこと。

それから、原発は近代の思考によってできている、といった話も出るけれど、この辺りの話は、行間が狭い話題だし、あまり脱線ないと思われたし。大阪の話に入る前の前説みたいな話ばかりだったので、途中からちょっと退屈でした。笑いの起きるような話も少なかったし。
基本的に、中沢さんの話に期待しているのは、“行間の広い”話題での展開なので。


別見解として、中沢さんご本人の言より、
「~調子がいいときって、これを話そうとかいうのがなくてもスーッと真ん中を通っていく。ダメなときっていうのは予定通りに話してしまって、つまんない話になるんだ。不思議なもんだよ。」
Itoshima Talk Session 第五回 から

この一日目の一時間半は、これにはまりこんでるんじゃないか、というか、おかげでメモとりの手が止まっちゃっててあんまり覚えてなくて。。。

初日の感想としては、ルチャの試合を見ようと会場にいったのに、U系の試合を見せられたような感じ。

あ、ちなみに今回レジュメっぽいものが配られていました。
大阪アースダイバーでも載せられている地図類と「大阪文学」の例として、今 東光、谷崎潤一郎、織田作之助の作の一節。
その中で、谷崎潤一郎の「阪神見聞録」の箇所を引いての話を最後にされた。(というか、最後に至るまで放置されてましたね。このレジュメw)
「大阪の人は電車の中で、平気で子供に小便をさせる人種である」というところ。
その後の「此れを見ている車掌もお客も、別に咎めだてをしないばかりか、不愉快な顔つきをするものでもない」というところもアレした。
全体を読んだことがないのだが、谷崎潤一郎は、このような「大阪人」に対して好意的な結論で結んでいるのでせうか?中沢さんはそのように評しておりました。
とりあえず、一回、「阪神見聞録」を読む必要はあると自分メモにチェック。
といったところで、この日は終了。

この「大阪論」講義は、翌14日の「二日目」に引き続く、つか二日目は大いに笑ったな。

アースダイバーごっこをやるために始めた、最寄駅手前で降りての徒歩帰宅だが最近は梅田から30分程度かける。
だいぶ脚も心肺機能も慣れてきたので、これで、定期券を更新しなくても問題ないかな。

大阪アースダイバーは、まだプロト大阪の第一章だから、追従して実践できないけれども、だいぶ面白くなってきたな。
でも一週2Pだけだから分量的にまぁアレなんで、切り取ってスクラップブックに綴じて、数週分まとめて読むようにし始めた。
その他の記事は談志師匠のえっせいとか読んでるけれど、それ以外はほとんど読まずに燃えるごみ、とかまぁアレなんだが、メイン記事になることが多い政治ネタはもう飽きた。とりあえず管は管狐にでも憑かれてるといいんじゃないかと思いますよ。なんかポッポの方がマシだった。。。とか思えてくるなんて俺も末期だな。そりゃ、政治に対しても日本の国というものに対しても自分なりのビジョンなんて俺にはないんだから、元政治学科卒としては完全に末期ですよ。
あ、今号では杉田かおるがアレしてたが、まぁアレd

そんなことはどうでも(・∀・)イイ!!

アースダイバーだが。
実数、虚数、複素数なんて言葉が出始めたので、数学に弱い自分はさっぱりなんだが、そこら辺はまぁ雰囲気でアレ。
「観光」とかのころから自分はずっと読んでるが、「ごっこ遊び」なんだから、そこにのるかのらないかですよ。
そこにのっかったら「楽しいなぁ」ってアレできるけど、のっかれない人は「あいつら幸せな奴だ」って眉間に皺が寄るしかないな。うん。あぁ。

しかしまぁアレだ。
アースダイバーでググってもあんまりアレしてる人いないな。
大阪 アースダイバー でググったらここが1番目に表示されててなんか申し訳ない気持ちになった。。。

グーグルさんの翻訳で Earth Diverをアレしたら掲題のものになった。

そんなことはどうでも(・∀・)イイ!!

アースダイバーのために週刊現代を買い始めて三週目。
まだ冒頭部で萎えてきたw
ていうか、見開き2Pだけのためにって考えると毎週400円はきついなwプレのときは4pとかあったから、それくらいの割り当てあるのかと思ってたのに、2Pか。。。

とりあえず、アースダイバーごっこの準備として、ウォーキングを始めたのです。仕事帰りに一駅手前で降りて15分程度歩くことから。
あー、散歩して帰ると酒が美味いな(ダイエットにはならない)ていうか、この十数年の運動不足がまぁアレだ。

とりあえず、大阪アースダイバーが具体的にアレし始めたら、追従していこうと思うわけです。
・・・うちの近所はないな。大体うちの住んでる近辺とかキタとかミナミとか、縄文海進期は完全に海の中だからな。

でもまぁアレだ。
この辺はずっと海の底だったのか、とか思いながら歩いてるとそれはそれで楽しいな。とりあえず今度は海をはいずる甲殻類の気分で歩いてみる。

中沢先生がアースダイバーの大阪編をやるようなので、日頃ついぞ買ったことのない大衆向け週刊誌の「週刊現代」を買う。
まぁ、月曜発売なんだが。
で、こないだの月曜日はプレ版的な開始案内記事だったんだが、この1コーナーのために400円か。
・・・とか思ったので、他の記事もちょっとアレしてみた。

「腹上死が増えている その実際」
ヤル際には、心拍数が平均30あがるらしいから、そりゃ心臓がらみの突然死とかあるんだろうな。生活習慣病にアレしてる中年は気をつけろってこった。
家族はその事実を隠蔽したがるとか、まぁしょうがないな。艶福家でいいじゃない、とか言ってられないんだろうなw

ところで、実際に死ぬのって、やってる最中じゃなくて、コトが終わってから意識を失うのが多いらしい。
コトバのイメージと実際は違うんだな。
で、その記事にあった事例で一番アレだったのは、一人でやってるときの突然死。
これきついな。。。ていうかそれ腹上死っていうのか?

閑話休題。

「腹上死」って言うけど。
腹の上で死ぬってことは、つまり「正常位」もしくはそれに類似した体位ってこった。
なんで、そんな基督教的感覚がデフォなんだよ。
ていうか"正常"位ってところからまぁアレだ。この二つの言葉がいつごろできたのかとかちょっとググってみたけど、ちょっとだけだったから、ちょっとわからない。
いろいろアレしたらわかるのかも知れないが、嘘を嘘と(ry
一応どっちもwikiが作られてたから読んでみるとちょっと面白かった。「missionary position」とかそんな呼び名があるんだなw

しかしまぁアレだ。
日本における48手の命名的感性から見るに、「腹上死」も「正常位」も明治以降だと思うんだが。

(・・・ちょっとだけ考えてる様子を示す三点リーダ・・・)

あ、アースダイバーの話を全くしてないな。。。
まぁアレだ。
その週刊現代での肩書を見るに。
中沢先生は「人類学者」なのか、「藝術人類学者」とかにはなんないの?

とりあえず、明日発売分から大阪アースダイバー開始ですよ。
書籍化するのを待ってもいいけど、今連載中はそのアレだけのために毎週400円か。

自身覚書
HN:
mizuchi_f
性別:
男性
職業:
面罵監督
趣味:
アレアレ問答
自己紹介:
やっぱりコラコラ問答のアレ。でもただのチラシの裏。うん。ああ。うぉれにブログつけさせたら大したもんですよ。
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   続・Byplayer日誌   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]