忍者ブログ
独り生まれて独り死すとか《・∀・》カタカタ 言わない。とりあえずこのblogはコラコラ問答をアレしたりとか、日記を垂れ流したりするアレな所です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝のワイドショー系の番組で自宅公開とかアレして、そこにPAwLABO(HMOとかの中の人。のアレ)のポスターが出てたそうだが、その紹介は「アニメのポスター」になってたって、フモの人のblogで見た。

世間一般に初音さんの認知度をアレしてみてもしょうがないので、それはおいといて。

CD買ってからほとんど見に行ってなかったHMO系統の動画を見に行ったときに、(たぶん胸キュンだったと思うが他の曲だったかもしれない)
「普通のポップスじゃん」っていうコメントを見て、なんだかなぁとか思ったんだけれども。
しかし、最近はHMOもののうp数も再生数も少なくて寂しいね。

閑話休題
後から思い返してみて、だ。

比較対象、というわけではないが、結構ずっとYMO絡みのMADものを頻繁に視聴してる。
ていうか、この人のこれらとか


この人のこれらとか。


基本的にけいおん!もアイマスも知らないし、踏み込む気もないんだが、この人たちの作品群は、ライトユーザー(YMOへの認知が低いユーザーにとってはどうかはわからん)にとって取っつきやすいし、何より編集が上手すぎてもう拍手しか出ない。
一見の価値があるどころではないので、結構出始めのころから見てるけれどいまだにリピートしてたりする。けいおん!の人のは、クラフトワークものもすごいんです。ええ、すごいんです。P-MODELものも。

閑話休題2
どちらの作者さんもなんだけれど、HMOもの(あるいは「君に胸キュン」に関しては「まりほり」なるアニメのエンディング版)を使用しないところに安易な受けを狙わない覚悟みたいなものを感じたわけ。

それはYMOが後期においていかにもなポップス作品群を作ったこと
及び、散開によってつきつけた、濃密さに対する否定に通じてる、と勝手に思ったりしたわけ。
それは、Idolという見られ方を拒否することなんじゃね?とか。


というところを考えてみたりとかしたりすると、YMOから足抜けできない自分がいるなぁ。。。と。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
自身覚書
HN:
mizuchi_f
性別:
男性
職業:
面罵監督
趣味:
アレアレ問答
自己紹介:
やっぱりコラコラ問答のアレ。でもただのチラシの裏。うん。ああ。うぉれにブログつけさせたら大したもんですよ。
twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最古記事
ブログ内検索
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   続・Byplayer日誌   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]