[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
コミュニケーションツールとして全く活用できてないツイッターではあるが、それでもちょくちょくアレすることで、このblogで垂れ流したくなってたような欲求は解消できてたらしい。
もう3カ月も更新してなかったんだな。ここ。
だいたい、blogとついったの使い分けなんてできてないからな。
しかしまぁアレだ。
そのついったーで、ここ数カ月、橋下大阪府知事の、というべきか都構想の、というべきか・・・その人もしくは政策の、平たく言うとアンチ、シンパをフォローしていろいろ見ていたわけだが。
一応自分は今大阪市民だ。。。つか、大阪に引っ越してきてからもう7年くらい経つのか。。。
来月には、選挙なんだよなぁ。大阪市長選。ふむ。
閑話休題。
一応、それぞれの、態度を表明してついーとしてるアカウントを見、そのTLをざっと眺めて。
いずれ陣営もやっぱり玉石混交だなぁ、と思って、ざっと見て玉と思われたところを数人フォロー。瓦を見ないようにし。府知事、大阪市長等当事者をフォローしたんだけれども。
しかし、瓦の輩はひどい。
罵倒とか、嘲笑とか見下げた言動とかやる輩はいずれにも居る。
玉と思われるところの人達の、生産的な議論だけを眺めたかったんだが、まぎれてくるノイズがひどいのでそろそろ正直疲れた。
玉と思ったら瓦で、瓦と思ったら玉だったてな事もあったりとかしたし、俺も人を見る目はないな。この辺りは一向成長しない自分を嘆く。
それに、元政治学科卒のくせに、学生のときも手を抜いた勉強しかしてなかった上に最近は床屋政談レベルもアレしてなかったから、自分なりの回答が出せぬ。
地方自治論とか行政学とか全然記憶に残ってないわー。。。久しぶりにテキスト読んだりしたけどだめだなぁ。
自分にわかったのは、府知事の大衆向けの発言やら何やらの戦略は政治心理学的には過去にいくつもサンプルのあるものだったって事だけだった。ナチとか、アメリカ大統領選でのメディア戦略とかな。
まぁ戦略的に見たらアレなんだろうがな。好みではない。まぁ府知事に限った話でもない。
でも、それを受けての大衆の側も、「民衆の圧倒的多数は冷静な熟慮よりもむしろ感情的な感じで考え方や行動を決める」というヒトラーの言説はなんか納得するわ。自分も含みそうなのがやな感じ。
しかしまぁアレだ。政治心理学は割とまじめに授業受けてたなー。優とれなかったけど。