内線が鳴ったので取りました。
質問者「ローカルadminでログオンしたいんですけど?」
あっし「デフォルトだとユーザ名administratorパスワードなしですけど」
質問者「あー、そうですか・・・ 」
あっし「ローカルでログオンする必要が生じたんですか?」
質問者「そうなんです。それで、さっきドメインから抜けたんですが」
あっし「(;´Д`) は?」
質問者「ドメインから脱けた状態で試すことがあったもので、さっきドメインから外れたんですが、ローカルログオンできなくて・・・」
あっし「(何故ローカルadminのパスもわからん状態で先にドメインぬけるのか・・・)デフォルトではパスなしですが、各自でユーザ名及びパスワードは変更していただいているはずですが?」
質問者「あー、そういえばそんな記憶が・・・」
・・・(とりあえず記憶を頼りにパスワードを試してもらってる時間を示す三点リーダ)・・・
質問者「無理でした」
あっし「(´・ω・`) 」
結局、HDを取り替えて、セットアップしなおして、そこに元々のHDからデータを戻してもらうことに・・・。うん。元々のHDはリカバリかけないといかんな。ウン。
質問者「えーと、PCはmizuchiさん(仮名)のところに持っていったらいいですか?(ノートPCですよ)」
注(自分がヘルプデスクやってる対象は同じ社内の人間だけなので対象者はすべて同ビル内に存在してる)
久しぶりに
自己責任って言葉を思い出した。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
ハードディスクケースを投げつけてやりました(心情的には適切な表現、実際に行動からすると切ないくらい過剰表現)
PR